自然体験
川遊び・海遊び他、
四万十・足摺エリアの体験プランをご紹介します。

自然体験

黒尊川でシュノーケリング体験

【高知県/四万十・足摺エリア体験型観光】
清流の中は生き物がいっぱい!川は夏の最高の遊び場!
黒尊川(くろそんがわ)は四万十川の支流の一つ。その中でも、透明度・水質がトップレベルの川です。ゴーグルをつけて水の中に顔をつけると水の中の生き物に出会えます。ライフジャケットの着用で自然の川が初めてのお子様も安心して遊べます。インストラクター同行。
<プログラムの流れ>
 ●午前コース
  ・8:30  受付(1階受付にお越しください)
    ↓
  ・9:30  集合(1階)、黒尊川へ移動し体験スタート
    ↓
  ・12:00 終了、解散

 ●午後コース
  ・13:00  受付(1階受付にお越しください)
    ↓
  ・14:00  集合(1階)、黒尊川へ移動し体験スタート
    ↓
  ・16:30 終了、解散

※終了後、浴室でシャワーが利用出来ます(シャンプー、リンス、石鹸、洗濯機、洗剤の使用は可能です)  
※獲った生き物は観察後に逃がすので、食べることは出来ません。(食べない理由:四万十楽舎では、食べてしまうと絶対数が減ってしまい生態系が変わってしまうので、環境の保全を考えています)
※体験終了後、現地解散も可能です。ご希望の方は事前にご連絡ください。 

プランの内容について

開催日/受入時期
7月1日~8月31日
※ネット予約は、開催日の3ヶ月前から3日前まで。
料金
小学生以上:5,000円
参加条件
3歳以上 ※子どものみの体験は不可
所要時間
150分
催行人員
1 名~7 名
最大7名まで対応可能
集合場所
四万十楽舎
自動車
 高知自動車道四万十中央ICから車で70分・松山自動車道みまICから車で40分
最寄り駅・バス停
 高知西南交通:柿の上
 四万十市営バス:柿の上
高知県四万十市西土佐中半408-1
体験時間
午前コース 9:30~12:00 ( 9:00 受付)
午後コース 14:00~16:30 (13:30 受付)

プランの当日に関する情報

送迎
予土線江川崎駅から車での送迎あり
当日必要な物、
ご用意頂く物
基本的にぬれてもよい服装、メガネの方はメガネバンドを持参してください。メガネバンド(有料)もあります。
注意事項
1. 天候によって中止する場合は、前日の17時まで、もしくは当日の8時頃までにはお客様に連絡します。(その際、キャンセル料は発生しません)
2. 体験中の落雷や増水など急激な天候の悪化で危険な場合は、体験を中止することがあります。(その場合は、ツアー費用の一部を払い戻します)
3. 他のグループの方と同時に体験をおこなう場合があるので時間厳守でお願いします。7名以上になると全員を車で送迎が出来ないので、現地まで自家用車で行ってもらう場合があります。
4. 参加者が多い場合は終了時間を過ぎる場合があるので、お急ぎの方はガイドスタッフに事前に連絡してください。  
団体・グループの
特記事項
団体扱いはなし
料金に含まれるもの
インストラクター代、体験の装備代(ライフジャケット、シュノーケリング&水中メガネ、エビ玉、バケツ等)、傷害保険には加入済み
料金に含まれないもの
水着
支払方法
四万十楽舎受付にて、現金またはクレジットカードでお支払ください。
キャンセルポリシー
当日、または無連絡不参加の場合は、体験料の100%
前日までに連絡があった場合は、無料

事業者情報

(一社)西土佐環境・文化センター 四万十楽舎
〒 787-1323 高知県四万十市西土佐中半408-1
TEL:0880-54-1230  FAX:0880-31-9788
■ 営業時間
08:30~17:30
■ 定休日
毎週水曜日(但し、7月~9月は無休)