自然体験
川遊び・海遊び他、
四万十・足摺エリアの体験プランをご紹介します。

自然体験

  • TOP >
  • 自然体験 >
  • 周遊観光バス しまんと・あしずり号 日帰り1日コース(足摺ぐるっと一周コース)

周遊観光バス しまんと・あしずり号 日帰り1日コース(足摺ぐるっと一周コース)

展望台から見る足摺岬
  • 展望台から見る足摺岬
  • 見残し海岸
  • 歴史的建築の林邸
  • 足摺海洋館SATOUMI
  • 竜ヶ浜上から見る柏島
  • 観音岩
  • 竜串海岸
  • 第三十八番札所金剛福寺
四国最南端足摺岬・竜串海域公園・柏島を1日で巡るバスの旅
 四万十市中村市内またはあしずり温泉郷からのご乗車で、四国の南端の大自然・足摺宇和海国立公園を満喫!足摺岬現地での地元の観光ガイドによる足摺七不思議のご案内をはじめ、大阪海遊館で人気のジンベエザメの研究用大水槽、海中展望塔やサンゴの群生が見られる竜串海域公園、船が宙に浮かんで見えるほどのきれいな海の船が宙に浮かんで見えると話題の柏島の観光も組み込んだ四国の海の秘境を1日たっぷり楽しむ周遊観光バスです。
 また、幕末から明治にかけ波乱万丈の人生を送ったジョン万次郎の生涯を展示した資料館や、偉人の町・宿毛の歴史を紹介する宿毛歴史館や林邸にも立ち寄りますので地域の歴史にも触れることができます。
 尚、現地竜串や柏島、宿毛等での観光を長く楽しみたい場合や宿泊の場合には、そのあとの当日・翌日の定期路線バス、または翌日に運行があればしまんと・あしずり号に無料でご乗車いただけます
足摺海洋館・足摺海底館・グラスボート・ジョン万次郎資料館を割引料金でご利用いただける特典付きのおトクなバスツアーです。

*行程中の施設のご利用、入館はすべて任意となります。
*行程途中でしまんと・あしずり号の行程から離脱されたお客様は、当日翌日の高知西南交通路線バスを四万十市内まで、または翌日しまんと・あしずり号が運行ある場合にはしまんと・あしずり号を無料でご利用いただけます。ご希望のお客様は運転士にお申し出ください。
*ご予約は本サイト下欄の「このプランを予約する」に必要事項等を入力していただくか、または高知西南交通☎ 0880-34-6221
(営業時間9:00-17:00)まで直接お電話でお申し込み下さい。
*お申し込み入力フォームには、降車(下車)場所のご入力もお願いします。
*事前にご予約がない場合でもご利用いただけます。但し満席の場合はお断りさせていただきますのでご了承下さい。
*しまんと・あしずり号に関する詳しい情報は高知西南交通☎0880-34-6221に直接お問い合わせください

★印は乗り場(集合場所)
7:50(★)新ロイヤルホテル四万十
  ↓
7:55(★)四万十市役所前バス停
  ↓
8:00(★)中村駅(土佐くろしお鉄道)
  ↓
9:10(★)足摺国際ホテル前バス停(旧 足摺岬バスセンター(あしずり温泉郷))
  ↓
足摺岬ガイドツアー(現地ガイドがご案内)
  ↓
大阪海遊館 海洋生物研究所以布利センター(ジンベエザメ見学)
  ↓
ジョン万次郎資料館(幕末に活躍した万次郎の波乱万丈の生涯を展示)
  ↓
竜串海域公園(グラスボート・足摺海洋館・足摺海底館・昼食各自)
*竜串海域公園の上記のすべての観光をお楽しみいただくには時間が十分ではありません。予めご了承ください。
*グラスボートは天候や海の状況により欠航となる場合があります。
  ↓
柏島観光(柏島ビューポイント・観音岩・柏島橋周辺散策)
  ↓
道の駅 ふれあいパーク大月(休憩・お土産お買い物)
  ↓
宿毛歴史館・林邸(月曜日は休館です。宿毛市内での自由行動となります)
  ↓
17:25 中村駅(特急列車しまんと8号 高松行18:47発)
  ↓
17:30 四万十市役所前
  ↓
17:35 新ロイヤルホテル四万十

しまんと・あしずり号のコースのイメージや特典などの詳しい情報は、下記の高知西南交通のWebページをご覧ください。
http://www.kochi-seinan.co.jp/tour/sa/

プランの内容について

開催日/受入時期
《運行日》土曜・日曜・祝日、及びGW、夏休み、春休みの特定の毎日。(ただし、12月~2月は運休)※詳しい運行日は申込カレンダーでご確認ください。
※ネット予約は、開催日の3ヶ月前から3日前まで。
料金
大人:3,800円
小学生以下:1,900円
所要時間
約9時間
催行人員
1 名~40 名
集合場所
地図は始発の新ロイヤルホテル四万十を表示しています。四万十市役所、中村駅、足摺国際ホテル前(あしずり温泉郷)は表示しておりません

四万十市中村小性町26
体験時間
【各ご乗車場所の発車時刻】
①7:50 新ロイヤルホテル四万十
②7:55 四万十市役所前バス停
③8:00 中村駅(土佐くろしお鉄道)
④9:10 足摺国際ホテル前バス停(あしずり温泉郷)
備考
※詳しい日程は下欄「このプランを予約する」内のお申込みカレンダーをご参照ください。
※本サイトからご予約をお申し込みの際には、申込みカレンダーにあるご希望の乗り場の時間をクリックしてお申し込み下さい。

プランの当日に関する情報

送迎
なし
注意事項
交通事情や天候等によりコースの変更、出発・到着時間が遅れることもございます。
※行程の途中で降車されたお客様には、返金致しかねますが、当日・翌日の路線バスで四万十市内まで無料でご乗車できます
 ご希望の場合は乗務員にお申し出ください(路線バス無料券をお渡しします)
団体・グループの
特記事項
10名以上でお申し込みの場合は必ず事前にご予約下さい
料金に含まれるもの
●しまんと・あしずり号乗車料
●しまんとあしずり号の行程から離脱した場合、翌日のしまんと・あしずり号の利用料金(運行がある場合に限ります)、または当日翌日の帰路の中村駅までの高知西南交通の定期路線バス運賃
●足摺岬ガイドツアー
※遊覧船、施設入館の場合は現地で別途お支払いください
 (しまんと・あしずり号では特別割引料金でご利用いただけます)
料金に含まれないもの
足摺海洋館SATOUMI(通常1,200円⇒960円)、足摺海底館(通常900円⇒700円)、グラスボート(通常2,000円⇒1,600円)、ジョン万次郎資料館(通常440円⇒350円)、宿毛歴史館(通常200円⇒160円)※小人は上記の料金の半額
食事に関する費用
支払方法
乗車時に現金にてお支払い
キャンセルポリシー
当日無連絡で不参加の場合は、代金の100%を申し受けます。

事業者情報

高知西南交通株式会社
〒 787-0009 高知県四万十市佐岡434-1
TEL:0880-34-1266  FAX:0880-34-1268
■ 営業時間
9:00-17:00

■ 定休日
(営業課の定休日)土曜・日曜・祝日