自然体験
川遊び・海遊び他、
四万十・足摺エリアの体験プランをご紹介します。

自然体験

  • TOP >
  • 自然体験 >
  • 周遊観光バス しまんと・あしずり号 宿泊2日間コース(四万十・足摺ぐるっと一周コース)

周遊観光バス しまんと・あしずり号 宿泊2日間コース(四万十・足摺ぐるっと一周コース)

柏島
  • 柏島
  • 柏島遠景
  • 宿毛歴史館 街並み模型
  • 見残しへ行くグラスボート
  • 見残し湾に入ったグラスボート
  • 足摺海洋館SATOUMI
  • 四万十川遊覧船
清流四万十川と四国の南端の海の秘境をぐるっとめぐるバスの旅
1日目は13時30分に中村駅を出発して屋形船の乗り場や四万十川学遊館のあるトンボ自然公園に立ち寄る四万十川を中心にした半日観光。その日は四万十市かあしずり温泉郷のどちらのお泊りでもしまんと・あしずり号をご利用いただけます。2日目は足摺岬での現地ガイドによる足摺七不思議のご案内をはじめ、海中展望塔やサンゴの群生が見られる竜串海域公園、船が宙に浮かんで見えるほどのきれいな海の柏島を訪れ、また、歴史散策として幕末期に波乱万丈の人生を送ったジョン万次郎の生涯を展示した資料館や、偉人の町・宿毛の歴史の一端を知ることができる林邸にも立ち寄ります。
尚、現地竜串や柏島、宿毛等での観光を長く楽しみたい場合や宿泊の場合には、そのあとの当日・翌日の定期路線バス、または翌日に運行があればしまんと・あしずり号に無料でご乗車いただけます。
四万十川遊覧船、四万十川学遊館、足摺海洋館・足摺海底館・グラスボート・ジョン万次郎資料館を割引料金でご利用いただける特典のついたおトクな周遊観光バスです。

※行程中の施設のご利用、入館はすべて任意となります。
※竜串海域公園ではグラスボート・足摺海洋館・足摺海底館のすべては時間的に観光できませんので、予めご了承ください
※行程途中でしまんと・あしずり号の行程から離脱されたお客様は、当日、翌日の帰路を高知西南交通路線バスを四万十市内まで、または翌日しまんと・あしずり号が運行ある場合にはしまんと・あしずり号を無料でご利用いただけます。ご希望のお客様は運転士にお申し出ください。
※ご予約は本サイト下欄のお申込みカレンダーに必要事項等を入力していただくか、高知西南交通☎ 0880-34-6221(営業時間9:00-17:00)まで直接お電話でお申込み下さい。
※事前にご予約がない場合でもご利用いただけます。但し満席の場合はお断りさせていただきますのでご了承下さい。

《1日目行程》☆印:お泊りのための下車ができる場所
13:30 中村駅集合、出発
  ↓
四万十川学遊館・トンボ自然公園
  ↓
四万十川遊覧船(四万十の碧)
  ↓
四万十市役所前(☆ 市内中心部にお泊りの場合はこちらで下車)
  ↓
16:35 中村駅(☆)
  (↓)
17:45 足摺岬バスセンター(☆ あしずり温泉郷)

★印は乗り場。前日からご利用のお客様は下記の行程に記載のどちらからでもお乗りいただけます
8:00(★)新ロイヤルホテル四万十
  ↓
8:05(★)四万十市役所前
  ↓
8:10(★)中村駅
  ↓
9:10(★)足摺岬バスセンター(あしずり温泉郷)
  ↓
足摺岬ガイドツアー(現地ガイドがご案内)
  ↓
ジョン万次郎資料館(幕末に活躍した万次郎の波乱万丈の生涯を展示)
  ↓
竜串海域公園(グラスボート・足摺海洋館・足摺海底館・昼食各自)
  ↓
柏島観光(柏島橋・観音岩等散策、観光)
  ↓
宿毛まちのえき林邸(偉人を多く輩出した宿毛の歴史的シンボル)
  ↓
17:25 中村駅(特急列車あしずり16号 高知行17:45発)
  ↓
17:30 四万十市役所前
  ↓
17:35 新ロイヤルホテル四万十

詳しい情報やコースのイメージは、土佐清水観光協会HPをご覧ください。
https://www.shimizu-kankou.com

またはデジタルパンフレット(PDF)をご覧ください。New_2020.08
https://hata-kochi.jp/files/20208515553.pdf

プランの内容について

開催日/受入時期
2020年7月18日~2021年3月31日
※ネット予約は、開催日の3ヶ月前から3日前まで。
料金
大人:3,800円
小学生以下:1,900円
所要時間
2日間
催行人員
1 名~40 名
10名以上でお申し込みの場合は必ずご予約下さい
集合場所
1日目は中村駅構内のロータリー中央に集合、発車

四万十市駅前町7-1
体験時間
①13:30 中村駅前から発車
備考
《運行日》
土曜・日曜及びGW、夏休み、年末年始、春休みの特定の毎日。
※詳しい日程は下欄のお申込みカレンダーをご参照ください。
※年末年始の12月28日~1月5日は毎日運行いたします。ただしこの期間は当サイトでの取り扱いはありませんので、ご予約は高知西南交通まで直接お電話でお申し込み下さい。

プランの当日に関する情報

送迎
なし
注意事項
・増水や荒天により四万十川遊覧船が欠航になる場合があります
 その場合には高瀬沈下橋と四万十川展望台へのコースに変更します
・竜串海域公園のグラスボートは海の状況や天候により欠航となる場合があります
料金に含まれるもの
●しまんと・あしずり号乗車料
●しまんとあしずり号の行程から離脱した場合、翌日のしまんと・あしずり号の利用料金(運行がある場合に限ります)、または当日翌日の帰路の中村駅までの高知西南交通の定期路線バス運賃
●足摺岬ガイドツアー
※遊覧船、施設入館の場合は現地で別途お支払いください
 (しまんと・あしずり号では特別割引料金でご利用いただけます)
料金に含まれないもの
宿泊・食事に関する費用
四万十川遊覧船(通常2,000円⇒1500円)、四万十川学遊館(通常860円⇒680円)、足摺海洋館(通常1200円⇒960円)、足摺海底館(通常900円⇒700円)、グラスボート(通常1,560円⇒1,200円)、ジョン万次郎資料館(通常440円⇒350円)、宿毛歴史館(通常200円⇒160円)※小人は四万十川学遊館を除き上記の料金の半額。四万十川学遊館は小人250円
支払方法
1日目の集合場所で乗車前に乗務員に現金で支払いください

事業者情報

高知西南交通株式会社
〒 787-0009 高知県四万十市佐岡434-1
TEL:0880-34-1266  FAX:0880-34-1268
■ 営業時間
9:00-17:00

■ 定休日
(営業課の定休日)土曜・日曜・祝日