自然体験
川遊び・海遊び他、
四万十・足摺エリアの体験プランをご紹介します。

自然体験

天然石ならではの深み!硯づくり体験

【高知県/四万十・足摺エリア体験型観光】
高級和硯「土佐硯」を自分で仕上げる!制作した作品は持ち帰り
和硯ならではの落ち着いた蒼黒色系の色と柔らかい肌触りの石質の土佐硯。墨をすりおろす際の絶妙な感触と麗しい墨色が得られると高い評価を受けています。国内の硯の産地が次第に消えゆく中、土佐三原は硯の産地として比較的新しい歴史にもかかわらず、品質の良さからトップクラスの書道家や愛硯家の需要に応え今も連綿と製作が続けられています。
 このプログラムでは原石から仕上げに至る硯づくりの工程を学び、職人の指導により石の削りや彫りを体験、自分用に仕上げの段階の硯の磨きを行います。最後に自分で名前を入れた作品を使って硯の使い方を学んだ後は、実際に墨をすって高級硯の感触と墨の色を確かめ毛筆で書もお楽しみいただけます。
書道に関わる方や興味がある方には硯の奥深さやうんちくを改めて知ることができる貴重な和の体験です。

《プログラムの流れ》
①受付、体験料支払い、体験内容の説明
②土佐硯の製作過程の説明
③削り、彫りを体験し、自分用の硯を耐水ペーパーを使って磨く
④名前を入れる
⑤硯の使い方を学んだ後、作品を使って墨をする
⑥すりおろした墨で毛筆を使って書を行う
⑦終了、作品はお持ち帰り

プランの内容について

開催日/受入時期
通年
※ネット予約は、開催日の3ヶ月前から7日前まで。
料金
小学生以上:11,000円
参加条件
小学生以上
所要時間
約120分
催行人員
1 名~6 名
集合場所
土佐硯加工製作所
高知県幡多郡三原村柚ノ木1027-2
体験時間
①10:00~12:00 ※体験実施時間はご相談に応じて調整いたします

プランの当日に関する情報

送迎
なし
当日必要な物、
ご用意頂く物
水を使ったり石を削るのでエプロン、前掛け等の持参をお願いいたします。
団体・グループの
特記事項
7名以上のグループは、事前の予約が必要です。
料金に含まれるもの
硯制作体験料、書道体験料、出来上がった硯
支払方法
現地で現金払い
キャンセルポリシー
当日100%
前日までに連絡があれば無料

事業者情報

土佐硯加工製作所
〒 787-0801 高知県幡多郡三原村柚ノ木1027-2
TEL:0880-46-2437
■ 営業時間
9:00~17:00
■ 定休日
不定休